【世界一の急角度のロープウェイ】シュトースバーン(Stoos Bahn)のアクセス方法とみどころ

スイス旅行

はじめに

わたし
わたし

うしさん
スイスにあるシュトースバーン(Stoos Bahn)ってしってる??

うしさん
うしさん

なにそれ??初めて聞いたー!!

わたし
わたし

世界一の急角度のケーブルカーがあるんだよ!
この間も「世界ふしぎ発見!」で紹介されてたよ。

うしさん
うしさん

へー!怖そう~!!
行ってみたいなー!

今回はスイス観光でのお勧めスポット、シュヴィーツ州にあるシュトースバーンについてご紹介していきたいと思います。

シュトースバーン(Stoos Bahn)基本情報

ストース鉄道は、シュヴィーツ州郊外のシュラットリからシュトースまで結ぶケーブルカーです。最高勾配110%(1100パーミル)で、世界一急角度のケーブルカーです。まるい芋虫のようなケーブルカーはとてもかわいらしいですが、技術的にもとても優れています。ストースに到着すると、夏でも冬でも、素晴らしい風景と休暇の楽園がお客様をお待ちしています。

夏のアクティビティ(5月-11月)

ルツェルン湖の上にあるこの山村では家族旅行で楽しむことのできる様々なアクティビティがあります。ハイキングコースでは息を呑むような絶景が待っています。
家族連れの方は、体験コースでトゥイフベーニ湿原を発見したり、小さなストース湖で水遊びをしたりすることができます。

冬のアクティビティ(12月-4月)

フロンアルプシュトックとクリンゲンシュトックでは、35kmに及ぶゲレンデを楽しむことができます。初心者ようと上級者ようにコースが分かれているためそれぞれの希望に合ったゲレンデを見つけることができます。
また、スノースポーツスクールもあるので、絶景を楽しみながらスキーを習うこともできます。

料金

料金は以下の表です。6歳から15歳までの方は子供料金となります。
また、GAカードやハルブタックスというスイス鉄道の割引カードがあるかたは安く利用することができます。また、山の山頂まで行く場合と中腹まで行く場合でも値段が分かれています。


 大人 大人
GAカード有
こども
(6歳-15歳)
1 day pass 48.- 27.-  20.-
2 day pass 53.- 32.-  24.-
3 day pass 58.- 37.-  87.-
                             ※山頂まで行く場合(中腹までは約半額)

1日から複数日のチケット、年間パスポートなどがありますが、シュトース周辺に宿泊する方以外は1日チケットで十分です。

見どころ

シュトースには多くの絶景スポットがあります。
今回、筆者は山の山頂へはいかず、中腹までコースを選びました。
そのため、今回は中腹での楽しみ方をご紹介です。

ケーブルカー

世界一の急角度のケーブルカーは見た目も圧巻です。

写真では見づらいかもしれませんが本当にここを上っていけるのか、、と不安になるほどの長さと角度でした。
この110度の坂道をいもむしのようなケーブルカーで登っていきます。
ちなみにここだけの話ですが、角度が急すぎて、一番先頭車両は真っ暗になります、、、。
乗る際は一番後方車両に乗るように心がけてください。

ケーブルカーを上っていく道のりはとにかく、絶景の連続です。
夏は緑を楽しむことができ、冬は雪化粧をした木々や山々を楽しむことができます。
ケーブルカーから見下ろすことのできる家の景色もまるでメルヘンのように可愛い景色となっています。



写真やビデオをとる手が止まらなくなること間違え無しです。

ハイキング

ケーブルカーで山を登ると、ハイキングコースがあります。
約、1時間弱の短いコースですが、スイスの山の絶景を楽しみながら歩くことができます。

どうでしょう。この絶景‼まるで、絵の中に入り込んでしまったようですよね。
道は舗装されおりとても歩きやすいですが、歩く距離は長いので運動靴で行くことをお勧めします。

途中にある湖はもちろん泳ぐことが可能です。
色が透き通っておりとても綺麗なので、暑い日に訪れる予定の方は水着を持っていくことをお勧めします。

デザート

ハイキングコースには途中に農場があるため、多数の牛たちがハイキングコースを歩いています。

途中のある農家では新鮮な乳製品の直売を行っていました。

ヨーグルトやチーズなど美味しそうな乳製品が販売されています。
ちなみにこちらは無人販売所のため、指定の値段をコインボックスに入れて購入します。
無料ではないので要注意です!

ちなみに筆者はイチゴヨーグルトを購入しました。

スイスの美しい絶景の中で食べるヨーグルトはより一層い美味しく感じます。

まとめ

シュトースバーンは他では見れない景色の綺麗さと圧倒的な迫力で思い出に残る観光スポットであること間違いなしです。まるで絵の中に入り込んでしまったかのような山々の景色は圧倒的な美しさで、スイスに訪れた際にはとてもオススメな観光地のひとつです。
スイス旅行中にシュヴィーツ周辺に滞在する方は、ぜひ1度足をのばしてみてください。

スイスイトラベル - にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました